スピン改革
2016年07月07日 (木) | 編集 |
Kこさんがスピンを打てと。打ってますが。。。
Iコーチに教わったスピンのカッコだと、最後に腕を振り上げる。下から上へ打つからね。そのために肘をあげるの。

K子さん、腕挙げなくていいから。
ラケットは伏せて(厚く)テイクバック。その時手首をクイッと落として、ラケットダウンし、そこから上ではなくやや横降りな感じで、サイドから回してくる。とにかく、フィニッシュでグリップが方にぶつかるイメージで、実際、グリップをぶつけて。

ここで問題。
ぶつけた時の私の手の状態。上むいてる。じゃなくて自然な感じで?親指が肩に??わかんないけど。
とにかくテイクバックから、グリップ肩にぶつけるまでフルスイング。ぶん回しても、スピンかかってるからアウトしない。
ラケットの伏せ具合、手首のキープの状態、ぴったし来たらうった感触がまさにトップスピンの。

+++++++++
ハイボレー出来ない。
右手は伸ばして体の横前へ体から離す。で、右足も一緒にセットして、左手は斜め前でキープ、ボールをぶちかましたら、ラケットは自分の方へ引っ張ってくる。左腰付近まで。この時に左足を一緒に踏み込む。踏み込むには、ボールとの距離を離し、打点を前に持ってこないと踏み込めない。
で、これができない。動かされると全然できない。その場ならなんとか。

スマッシュはゆとりがあって、ボールの下に回り込める時。
ほとんどはハイボレー。いかにボールから自分が離れられるかに掛かる。。。

+++++++++++
ボレーはグリップエンドをぶつけるように。ラケットを滑らせて、前へスイングしたらそこで止める。私はそこから上へ上げてしまう。
上から下へとスライス回転かけたらそこでラケット止めて、そのままレディ。
バックも同じ。上へ上げたらレディ遅れる。

目からウロコが毎回で感謝しています。
コメント
この記事へのコメント
突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
懸賞のブログサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/0ky4u8
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。
2016/07/07(Thu) 02:20 | URL  | きみき #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック