ひきつづき。。。
2016年07月16日 (土) | 編集 |
スピンは相変わらず。みなさんメキメキ上達中。

高い位置のボールを取るときに、腕は高くてもいいけど、ラケットが落ちてない。腕を曲げたままラケットも上がってるから、そこから振るからアウトする。
高め位置のまま腕を下げてラケット伏せてスイングする。

相変わらず、前を向いたまま(オープンのまま)スイングする。横向く。
または、軸足決めたらその場でスイングしている。でなくて、軸足決めたら、前の足を踏み込みながら打つべし。

踏み込む、がキーワード。


ボレー:
バックボレーの時のボールへの入り方注意。ボールを打つ相手に対しておくこと。横へ寄りすぎてしまうと、もしくはクロスから来てるのにネットに対してしまうと、バックボレーは打ちにくくなるので、斜めに向いて相手に対すること。

ハイボレー:
下から回さない。
さっと斜め上へラケットをのばす。親指はちょいと斜め右向ける(ラケット面が少しだけ外向く)。その位置から自分の方へグリップエンドから引く(振り下ろす)。決してラケットヘッドから振るのではない。

軸足決めたら、ハイボレーでは特に、前へ踏み込みながら打つべし。ちょっと良くなった気がする。

ポーチも、並行陣も斜め前へ取りに行く。
真横にカニのように取りに行くと、ポーチは成功しないし、ペアーとはぶつかる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック