スマッシュ
2016年12月13日 (火) | 編集 |
ちょこっと久々。でも前回の前向いてて良い、は効果絶大。

ストローク、左手低くしたつもりなのに、なんだかネットする。
「打つときに飛んでる、伸び上がってる」
だから打点が狂うんだね。左手低くして膝曲げたらそのままの体勢で。打った瞬間から体重移動で伸び上がれば良い。

ハイボレー
体は前向いたまま左手を右前へあげて肩入れて、腕は軽く肘曲げて手首はまあまあのばす。
打てる。
当たりが悪いのは打つときにおかしくなってる。

ラケットセットするのが遅い。ボール来たらさっと構える。
飛んだり伸びたりしないで、構えたらそのままインパクトで、前の足踏み込みながらラケット押してボールを乗せていく。
もっとボールをラケットの右側に置くように体を移動する。ついつい近くなる。そしてラケットの右フレーム意識。
インパクト、足踏み込みながら体重移動、が難し。

スマッシュはハイボレーと違ってボールの下へ入るし、横を向く。
横を向くというのが曖昧だったけど、今日はもうポジション決まった。

左手でボールを指差しして、体重は軸足(右)だけど、左の腰を前へ付き出して、右脇腹を右の腰にくっつける感じで。
イメージは昔教えてもらったサーブの構えのトロフィーポーズな感じ?
右の肩甲骨を寄せる。
ボールは左肩越しに見る。
ラケットはさっと担ぐ。
担ぐのはラケット立てるのではなく頭の後ろで並行になる感じ?ヘッド下げたりまではしない。
担いだら、ラケットはそのまま、二度ひきしたりしないこと。
担いだら。。。もう打つ!
私は打つときに目が離れるから(体勢崩れるんだろうな)当たるまでしっかりボールを見続ける。

スタンスは広め。
インパクトで前の足を踏み込む。
伸び上がったりしないで逆に踏み込むから沈み込むくらい。高いところで打つ。

キュッと構えて左手上げて、ラケットかついでヘッド寝かせたら、足で微調整してラケット動かさない位置そのままから、インパクトで踏み込む!

人生で一番打ててたかも。
K子マジック!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック