10/26 軸足をしっかり向ける
2006年10月26日 (木) | 編集 |
061026_2321~01.jpg二週間振りの木曜レッスン。今日は某テニスコートにて試合が開催されているので、参加人数は4人でした(一人は途中から)。どうも木曜テニスは調子がいまひとつなのは、午後からなのかしら?今日は朝から掃除の神様が降りてきて、旦那の事務所の入り口をずっと午後まで掃除してました。

本日のテーマは軸足
ある場所へ打球を飛ばしたいとき、フォアなら右足、バックなら左足、つまり軸足の内側面を狙う方向に向けると、そこへ飛ばしやすいそうです。また、ラインを前後にジャンプして両足着地しながら、手で出されたボールを打つ練習も少し。これは、膝の使い方。オープンスタンスとなるので、体のねじりをだすには、軸足ではない方の膝を内側に入れこんで我慢します。

また、アプローチショットを相手に返し、チャンスボールが反対側に上がったら、腰より上の位置で打ち込む、という練習もしました。チャンスボールは高い位置から打つべし!とのことでした。アプローチ、ローボレー、ハイボレー、スマッシュの連続練習では、打つ位置までは早く入るけれど、打つまでは余裕を持ってあせらずに狙う、とのこと。打つ前は余裕~~、がミスを無くす。

あ~、木曜日は何故かいつもへたっぴなんだよね~。不完全燃焼。試合形式ではコーチにスライスショットで遊ばれちゃうし。。。上手くなりたいのに、あ~ジレンマだわ。
コメント
この記事へのコメント
掃除の神様なんてすごい!!
わたしには一向に降りてきませんよ。。。まっいっか♪
今日は私もテニスに行ってきました。
今期のスクールではじめてのダブルス試合をしたのですが~なんと勝ってしまいましたーーー(^^)v
あたった人がちと下手だったのか、ダブルスを組んだ人が上手だったのか~でもうれしかったわ~
これからも頑張ります!
明日は雨よーーー
2006/10/27(Fri) 16:45 | URL  | るん #-[ 編集]
神様は
たまに降りてきて、衣替えや大掃除をさせてくれます。降りてこない場合は、適当な掃除機のみの日々です。降りる頻度は、半年に一度くらいです。。。
旦那の事務所は廃墟です。恐ろしくて近寄れません。入り口だけで挫折しました。。

火曜日一時~五時まで土入あいてるけどテニスする~???
2006/10/27(Fri) 23:41 | URL  | caloline #1L.7Ff6I[ 編集]
火曜あいてるよ~するする♪
ちびは実家に帰るようにいっときます!
2006/10/28(Sat) 09:33 | URL  | るん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック